パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ついて歩く』ってなかなか難しい・・・

<<   作成日時 : 2009/04/17 05:39   >>

トラックバック 0 / コメント 10

運動会も終わってほっと一息

パグのオフ会にも行ってきたし・・・


しばらくのんびりしましょうかー















なーんて言ってられないんですっ 









なんで?・・・・って







                   先生が・・・ほらっ
画像

                   ねっ





画像

                  いえいえ、聞いてましてん、たっちゃん

                  今月末にはSTEP4の修了テストがあるのです










というわけで・・・








画像







4月に入ってすでに3回のレッスンが終了していますが


レッスン内容は・・・・


『クリッカーを使ってのバック』『ダンス』の練習、


優良家庭犬テストの項目を練習


優良家庭犬テストは、


全15項目の中から抜粋して数項目をやってみましたよ




@ビニール袋提示・・・テストの最初の項目です。
             いわゆる“ウンチ袋”を飼い主がちゃんと携帯しているかどうかを審査されます。
             これ、うっかり忘れたら、ワンちゃんが何もしないうちにテスト終了となります
             (認定試験はアウトになった時点でおしまい! 次へは進めません)





A飼い主が他の人と挨拶する間、座って待つ・・・動いたらアウトです!                   
画像








B座って他人に触られる・・・これも動いたらアウト!
画像








Cリード付きで歩く・・・決められたコースを「ついて歩き」決められたポイントで「お座り」させます。

                 恒例の動画でどうぞ〜♪
                      

                   注:たつたのハンドリングは先生です!







F飼い主の横で「伏せ、待て10秒」
画像








G飼い主から1.8m離れて「お座り、待て30秒」・・・1.8mというのは“リードいっぱいの距離”ということだそうです
画像

                        注:実際の試験は1頭ずつで行ないます。    






15項目ある認定試験ですが

今のところ、教室でレッスンしてみたのは以上6項目(わぁ、まだ半分もいってないね


 
ちなみに残りの項目は・・・・

     Dリード付きで、人ごみを歩く
     E各種刺激の中を歩く
     H活発に動かしてから落ち着ける
     I呼び戻し
     J他犬とのすれ違い
     K犬の四肢をタオルでふく
     L食事中テーブルの下で待つ
     M留守番クレートの中で10分待つ
     N獣医師による診察とグルーミング
    

全項目とも、号令を出せる回数制限有り(何度も号令出しはアウト!)

あ、もちろん、おやつおもちゃは使えません



う〜〜ん、全項目制覇の道のりは遠いかも。。。



優良家庭犬って、ゴールデンやラブラドールのイメージが強いけれど、

どんな犬種でもトライすることが出来るんですよ、もちろんパグちゃんもネ
(ただし、去勢、避妊済みのワンちゃんに限ります!)

興味のあるかたは優良家庭犬普及協会のHPを見てね

認定試験は見学することも出来るそうです。




・・・ということで、しつけ教室報告は今回はここまでとさせていただきます〜

まだお届け出来ていない動画などあるのですが・・・・編集が出来ておりませんので

次回アップさせて頂きますね〜







       ドッグカフェへ行ってきたよ   



日曜日、大阪城公園でパグのオフ会に参加した帰り

ドッグカフェ「こふみ」さんへ行って来ました


                 看板犬のひろしくん(パグ)とまさとくん(トイプー)
画像



今回「こふみ」さんへお伺いしたのは、ある目的のため・・・・

その目的とは

ひろしくんが着ているお洋服。


これ、「こふみブランド」のお洋服なんです

ひろしママさんのブログで紹介されているのを見て

可愛〜い♪ 欲しい!』・・・ということで早速注文をするためにやって来ました
画像

                 たつたは、この色違いを注文したよ





そして、もうひとつの目的

画像

フレンチトースト

アイスクリームやバナナがトッピングされていて
メッチャ美味しい
 


画像

こちらはワンコメニュー

チキン野菜スープ

あっという間に完食でした



画像


  
オフ会でパグにまみれた後だったんですが、

じつは、ここでも


画像

                 黒パグのあずきちゃん
                 たまたま遊びに来られていて偶然会うことができました
                 ブログで見ていたとおり
                 人間もワンちゃんも大好きなとっても可愛い女の子
                 あずきちゃんのブログは・・・「あずき日和」


画像

                  ひろしくんのガールフレンドの花子ちゃん
                  ご挨拶してくれてます〜♪



というわけで、この日はず〜っとパグにまみれた幸せな一日でしたぁ〜





「パグブログランキング」に参加しています。
あなたのひと押しを頂けると大変うれしいです♪
たつたをポチっと押して頂けるとブログ村のページにとびますが、
同時にあなたの一票が入ります

       

いつもクリックありがと
               今日もよろしくネ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
えっと(--;)すごぃ難しい難題ばかりで自信喪失です…さすがにあんまり出席出来てないしバック出来ないし…ヤバイφ(°°)ノ°皆で仲良く修了出来るといいですね(+_+)めちゃ頑張らないと…ってゆってももう来週ですやん!?優良家庭犬になる道のりはほんと大変…でもやるだけやらないと!!
頑張りましょうね(>_<)
ぱっぴぃママ
2009/04/17 10:15
うわぁ!(^^)!しつけ教室に通ってるのですね
たつたくん偉いなぁ♪
青は知っての通り外ではまったくダメボーイですから。。。
青パパ似の自由気まま犬なんです(汗)

カフェ「こふみ」さん
初めてなんですけど
もしかしたら日曜日行くかも知れません♪♪

青ママ
2009/04/17 11:40
ぱっぴぃママさん
何をおっしゃいますやらぱっぴぃちゃん、ちゃんと出来てたじゃないですかぁー!
ウチなんて、教室毎週出席してても全然バック出来ないし
来週のテスト、どうなることやら。。。デス(>_<)

でも、全員揃うとやっぱり楽しいですネ♪
たつたママ
2009/04/17 14:01
青ママさん
早速見に来ていただいたうえにコメントも入れてもらって
ありがとうございます
しつけ教室は、生後4ヶ月のころからずっと通っているんですが
優秀なクラスメイトのぱっぴぃちゃん(コーギー)&ここあちゃん(Mダックス)についていくのがやっとの状態で、ヒィヒィ言いながら頑張っています

こふみさん、素敵なカフェですよー
ひろしくん、メッチャ可愛いし
ワンコメニューもいろいろあるので、ぜひ青くんにたべさせてあげて下さい
たつたママ
2009/04/17 14:22
ついて歩く難しそうですね。
アイコンタクトでついて歩いてるたつた君は凄い〜!!
うちは引っ張って歩く…です(^^;)
たつたママさんのブログを見て うちもホフク前進やってみたんです。
無理でした(笑) 

パグオフ会いいな〜!!
こふみさんにも行かれたんですね(^o^)
去年4月の鶴見緑地のオフ会に飛入り参加させて頂いたので
今年は!と思っていたのですがチェック見落としてました…。
可愛いパグちゃん達の写真も見ていて楽しいです♪(#^.^#)♪
でべしんママ
URL
2009/04/17 17:43
あずきのチャームポイントの舌出しのお写真を
載せてくださってありがとうございます

たっちゃんはエライですね。
あずきは前へ、後ろへ、左右へとチョロチョロして
たっちゃんのようにぴったりとついてくれません
たっちゃん、ママさん、修了テストがんばって下さいね
あずき母
URL
2009/04/18 00:09
でべしんママさん
あ、ウチもお散歩のときは『引っ張って歩く』です〜
なぜか、教室で出来ることも、家や外では実践できなかったりするんですよね

オフ会・・・チェック見落としだったんですねー(゜o゜)!
でべしんさんとこなら絶対参加されるだろう、って思ってたのに
来られなかったから「あれれれ・・・?」って思ってたんですよ
次回は一緒に参加しましょ〜
たつたママ
2009/04/19 00:01
あずき母さん
あずきちゃん、ピシッとお座りして、ポーズ決めてくれたので
可愛いお写真撮ることが出来て良かったです

「ついて歩く」だけでなく、他のことも、
なぜかレッスンだと出来るのに、ふだんのお散歩やお出かけでは
実践できないことが多々あるんですよー
ウチもお散歩は“あっちこっちチョロチョロ”です(>_<)
たつたママ
2009/04/19 00:17
こんにちわ☆たつたくんすご〜い!
ぐりアイコンタクトめっちゃ苦手、しかもちゃんとアイコントクトしながら歩いたり出来ないんですよ・・・
たつたくんを見習って欲しい・・・

もうすぐ修了テストなんですね!是非頑張ってSTEP5になってね♪
ぐりはいまだにSTEP2をクリアできてませんが・・・(笑)
ぐりこ&yhuko
URL
2009/04/19 17:17
ぐりこ&yhukoさん
ぐりちゃんは今STEP2なんですね
たつたは今STEP4を3ワンコでレッスン中なんですが、
クラスメイトのぱっぴぃちゃん&ここあちゃんが超優秀なので、
かなり落ちこぼれ気味なんですよ〜
修了テスト、もう今週なんですが、どうなることやら・・・
たつたママ
2009/04/19 23:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ついて歩く』ってなかなか難しい・・・ パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる