パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 天邪鬼(あまのじゃく)

<<   作成日時 : 2012/06/22 01:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0







先日のたつたの誕生日

ブログ4周年記念日(特に何もしていませんが)には

たくさんのお祝いメールやコメントをありがとうございました









さて










こちらは3年前のたつた(当時2歳)
画像

ブログ1周年記念のイベントのとばっちりを受けて

こんなほっかむりをさせられて固まっております(笑)










そして









現在のたつた(5歳)
画像

一目で分かる通り、あごの下が・・・・真っ白です。。。

よく見ると、口の上の方だって白いし

目の下のほうも白くなってる・・・・(T_T)








時の流れと共に人間だって犬だって・・・

すべての生き物は歳をとるのだけれど






こうやって目に見える変化はちょっぴり悲しくなります。

(5歳はまだまだ若くて、シニアの域にも入ってないのだけれどね。)






きっと、この先もっともっと真っ白になるのだろうけど

元気で一日でも長生きしてほしい、とあらためて思うのです。












ところで










上のほっかむりの写真を見ていろいろ思い出した方もいるのではないでしょうか(笑)






どこかの誰かの黄色いヘルメット姿や

どこかの旦那様のレギンス姿・・・・



(あ、大丈夫ですよ、間違ってもリンクなんて貼りませんからね・笑)






           






3年前、ブログ1周年を記念して企画したイベントに

関西はもちろん、東北、関東、四国・・・・全国各地のパグ飼いさん約50組

ブログをやってない方も写メを送ってきて参加してくれました。






当時、ブログを通じての友達(いわゆるブロ友)がほとんどいなかった私。






1周年の直前に私のブログに初コメを入れてくれてブロ友になった

人気ブロガーのJ子さんを通じてみんなが参加してくれたのです。





今現在、私が親しくお付き合いさせてもらってるパグ飼いさんや

私が主催者として開催しているオフ会やイベントに協力してくれている

作家さんや、スタッフとして助けてくれる方々。





み〜んな、3年前の1周年企画をきっかけに知り合った方ばかりです。





だから私は、今でも、・・・この先もずっと、この縁を繋いでくれたJ子さんには

足を向けて寝ることが出来ないのです。。。。







画像








さて、去年のはなし






ある日の深夜、J子さんから一通のメールが来ました。

なんか変なコメント入った・・・ど〜しよ、恐いよ〜!

と、それだけ書いてありました。




すぐに見に行ったら、たしかにそこには匿名のコメントが・・・。

彼女の書いた記事を非難する内容のものでした。





内容よりも何よりも匿名ということがまず許せなかった私。

匿名さんに対する横レスをすぐに入れたのですが(そういう行動は早い・・・笑)

事が大きくなって記事に関わる第三者に迷惑がかかったら申し訳ない

という配慮から、J子さんは記事ごと全部削除してしまわれました。



気が済まない私は、翌日匿名さんに反論する記事をUPしたのですが

諸事情により(苦笑) 不本意ながら削除することとなり

このときからずっと・・・・「機会があれば必ず書く!」と心に決めて

今日まで来たのです。









そして、その機会がやってきました。









私のブログにはトップページの右下にメールフォームが貼り付けてあります。

これを利用すれば、私のメルアドをご存知ない方でも直接私宛に

メールを送信することが出来ます。



便利なツールではあるのですが、送信者がメールアドレス欄に自分で書き込まないと

私(受信者)には送信者のアドレスが分からないのです。




先日、そのメールフォームを通じて一通のメールが届きました。




明らかに悪意を持って書かれたそのメールは

匿名で、もちろんメールアドレス欄は空白でした。






見えない相手から傷つく言葉を投げつけられるのは耐え難い恐怖です。









ブログのコメントは、

相手を非難、否定、中傷するものはほとんどが匿名で投げ込まれます。

投げ込んだ側はあとは傍観者です。

投げ込まれたブロガーが好奇の目にさらされるのを知らん顔して見てればいいのですから。



前述のJ子さんのブログは非公開で書き込めるにもかかわらず

あえて公開コメントとして書き込まれました。 悪意が見え見えです。






私のこのブログのコメント欄は残念ながら、「非公開」にすることも出来ないし

メルアドを入力する欄もありません。

唯一、ブログURLを入力する欄があるだけです。



なので、公開では言いにくいことも伝えて頂けるようにと

トップページにメールフォームを付けているのです。




ですから

今後は記事の内容に対して、批判的なご意見等があれば

トップページのメールフォームより、

ご自身のお名前(ハンドルネームで結構です)とメールアドレスを明記の上

送信して頂ければ幸いです。











前記事にコメントを入れてくださった「通りすがりさん」へ


貴重なご意見、ご忠告ありがとうございました。


ここのところの数記事に関しては、自分でも少々ワル乗りし過ぎかな・・・と

思っていた矢先でしたので、おっしゃることに反論はございません。

また、記事を読まれた方が

私を大阪ばんパグのスタッフだと勘違いされるようなことがあるとすれば

読者の方々に対しても、ばんパグ関係者の方にも

紛らわしい記事を書いてしまったということでお詫び申し上げます。



ただ、

“大阪人はみんな”・・・というような意味合いのことを書かれていたことにだけは

反論させて頂きます。

大阪人だっていろいろです。ノリノリの人もいれば、生真面目な人だっています。

ほかの大阪のブロガーさんたちも、ブログのイメージとは全然違って

実際は真面目で物静かな人たちばかりです。

そこは、一括りにはして頂きたくない。。。




それと、

この記事をUPと同時に前記事に入れて頂いたコメントは削除させて頂きます。

なぜなら

書かれたコメントに私の記事に対する嫌悪感が現れていることで

ほかの読者さんたちが好奇心や興味本位でコメント欄を覗きに来るからです。

(現にこの2日間のアクセス数は増え続けています。)




記事ではなくコメント“だけ”を見に来られるのは

ブロガーとして喜ばしいことではありません。





画像






なお、今後は、匿名の批判的なコメントはもちろん、

匿名でなくても、私が不快と感じるコメントは

お断り無く即削除させて頂きます。


メールもご自身のアドレスの記載がないものは削除いたします。

ご了承くださいませ。







私は

私のブログは私のもの、記事も、コメントも、書いたり削除したりはすべて私自身の判断で

という考えでおります。





私ってきっとすごい天邪鬼なのでしょう。


人から指図されて素直に従えない・・・・。





後にも先にも、この4年間で自分の意に反して記事を削除したのは

上記のたった一回だけです。

(このたった一回をいまだに後悔しています)













最後の一行を読んで「げ・・・・」って声をあげた人が2人はいるでしょう(笑)



こんな内容ですので・・・とりあえず今回はコメント欄閉じます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

天邪鬼(あまのじゃく) パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる