パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今、私に出来ること・・・。

<<   作成日時 : 2011/03/15 13:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0






たつた家、無宗教なのですが・・・・




こんな時だけ・・・ごめんなさいm(__)m





画像










ネットの普及により、16年前の阪神大震災時とちがって、膨大な情報をいろんな手段で
入手することが可能になっています。

もちろんその中にはウソ偽りや悪質な詐欺まがいのものもあるのですが

役立つ情報が多量にタイムリーに流れています。




今や多くの人が登録、利用しているツイッター。

私も去年登録していろんな情報をGETするのに役立てています。




今回の震災に関し、私がツイッターから入手した情報の中から

被災者以外の方にも是非見てほしいモノをいくつか掲載します。




【福島原発関連】

★東大の原子力専門の早野教授がフォロワーの一般の方々の質問に一つ一つ丁寧に答えたツイートを、
 東大原子力系卒業生および有志協力チームがまとめ、さらに回答毎によりわかりやすい解説を加えたもの。
    ↓
 http://smcjapan.blob.core.windows.net/web/faq.htm



【募金について】

★日本ユニセフに募金したら75%しか届きません。
 赤十字なら100%。
 DMMは、同額上乗せで200%。つまり、200円募金したら400円が送られます。



【ボランティアについて】

★被災者です。三日経ち携帯の電波が入りました。
 ガス水道電気不通。水や食材、乾電池、ガソリン、手に入りません。
 被災者でないなら、どうか被災地へ電話をかけないで下さい。メールをしないで下さい。
 連絡を待って下さい。
 私達の生命の糸を守って下さい。節電し、電気や電波を分けて下さいお願いします


★今、押しかけボランティアの方々が現地入りし始めているようで、
 現地の混乱に拍車がかかる可能性が高まって来ました。


★八戸市の避難所にいる友人から連絡が来ました。
 「自称ボランティアの方々が避難所に来ますが、
 被災者のお弁当を食べたり毛布を使ったり正直迷惑になることも…」とのことです。
 拡散お願い致します。


★痛切です。
 阪神淡路で被災された西宮市議会議員今村岳司さんのブログから文章を抜粋されています。
 「呼ばれでもしないかぎり、絶対に被災地に行かないこと
 「要請されないかぎり何も送らないこと
 「ぜったいにこちらから安否確認の通信をしないこと
 被災地に親族がおられる方だそうです。
      ↓
 道塾・中学部統括 熊谷一誠氏のブログ
 http://d.hatena.ne.jp/issey-kumagai/mobile?date=20110314&section=1300083000






こんな画像も・・・・

画像










【被災地・被災者情報】

★茨城に関して情報が欲しい方々! 筑波大学の大学生達が作ったサイトだそうです。
     ↓
http://saveibaraki.at-ninja.jp/saveibaraki.html


★グーグルアルバム
避難所名簿(画像をクリックすると大きくなり名前が読み取れます)
    ↓
https://picasaweb.google.com/116505943227607394790/DropBox#






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

今、私に出来ること・・・。 パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる