パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 本物の「優良家庭犬」はここにいた!

<<   作成日時 : 2009/01/30 03:51   >>

トラックバック 0 / コメント 11

STEP4に突入したしつけ教室

優良家庭犬のテスト項目に挑戦したり、音楽に合わせてダンスをしたり・・・。

難しいけど、毎週楽しく頑張っているたっちゃん達


レッスン内容のひとつに『クリッカー』を使った訓練があります。

画像

ご覧のように
手の中にすっぽり収まる大きさで真ん中の
緑色の丸い部分を押すと「カチッ」と鳴ります。

これは・・・

してほしいことをちゃんと犬が出来た時に
「OK!」「そう!」「good!」などと言葉で言う代わりに
「カチッ」と鳴らして、
その行動が合ってる(正しい)ということを
犬に知らせる道具です。

クリッカーを使った訓練を習得すると
いろんな(難しい)ことを教えられるようになるそうです♪



ただ、クリッカーを使った訓練をするには

「カチッ」=「OK!」と犬に分からせなくてはいけません。

そして、犬が、「カチッ」っと鳴らすために自分で考えて行動するようにもっていかなければいけないのです。


そのため、まず

「カチッ」っと鳴ったら「いいことがある♪」・・・を覚えさせます。


たっちゃんたちが先週、先々週と2週にわたって行なった練習は・・・

「カチッ」と鳴らして即おやつ

・・・何も特別なことをしなくても、「カチッ」「おやつ」・・「カチッ」「おやつ」・・を繰り返し

「カチッ」=「いいこと♪」「うれしいこと♪」を結びつけさせます。

それが結びつくと、犬は今度は

なんとかしてカチッと鳴らさせたい!
カチッと鳴らすにはどうしたらいいんだろう?

って、自分で考えて行動をするようになるのです。

       





さて、今週のレッスンですが・・・





先生「クリッカーを使って実際に何か一発芸みたいなのを練習しましょう!」

ママ「えぇー!この子たちでも何かできますか〜?」

先生「大丈夫ですよー!・・・何かやらせてみたいことありますか?」



・・・・って聞かれて、思いついたのが、

以前、ペットショップでみかけたデモンストレーション!

トレーナーさんがワンコにホフク前進をさせていたのです





ママ「ホフク前進とかできますか

先生「あぁ、できますよー」って、いとも簡単に


そして・・・


それならってことで、車でお留守番していた先生の愛犬「はなちゃん」を連れて来てくれたのです


「はなちゃん」はMIX犬の女の子・・・前回のブログで登場した“ニセ者の優良家庭犬”などとちがって

正真正銘の本物『優良家庭犬認定犬』なのです


では


優良家庭犬のお手本演技をどうぞ〜♪





・・・・こんな素晴らしいのを見た後になんですが・・・


たっちゃんたちの練習風景を・・・





               まずは何と言っても重要な「伏せ」から
画像
                    お尻が上がらずにちゃんと出来たら「カチッ」「おやつ」



                ここあちゃんも大丈夫ね!
画像






ホフク前進は伏せたまま前に進まなきゃいけないので・・・

立ち上がるのをふせぐために

足でトンネルを作ってそこをくぐらせます。




               ためしに先生がたっちゃんをつかってやってみてくれました。
画像



画像



画像



画像





なので、ここあちゃんのママも両足でトンネル作ってやってみてくださ〜い



                     ・・・・
画像




画像




・・・・というわけで


ママたちはもうこの時点でヘトヘトだったのですが


このあと、ダンスレッスンが行なわれたのでした〜〜


ダンスについては前々回のブログでお届けしたとおり、まだまだ“ドタバタ状態”。


もっと進んで「おぉ〜〜!」っていう仕上がりになったらまた動画でお見せしますね






  ここでステキなお知らせです  

とても仲良くして下さっているパグ友ひろし君のママさん

2月14日にドッグカフェをオープンされます

カフェだけでなく、トリミング、室内ドッグラン、お洋服の販売も!!
      カフェのメニューは豊富でどれも美味しそう!
      トリミング料金は安い!(パグのシャンプー2000円って安っ!)
      お洋服の取り扱いブランドは、なんとあの9689(クロパグ)! 


可愛いお店のホームページも完成していますよ♪

  画像↓をクリックしてね♪
画像

このブログのトップページにも貼ってありますので、いつでもクリックして見てみてね!







最後にいつものお願いです
ぱぐブログランキングに参加中です♪
たっちゃん、頑張ってるじゃん!って思って頂けた方、
よろしければ下の画像をポチッとワンクリックおねがいいたします
たつたをポチっと押して頂けると嬉しいです
       

いつもクリックありがと
               今日もよろしくネ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は一番のり♪
自分がのってるのって少し恥ずかしいですね☆
人前で実演するのが苦手な私で、微妙な感じでしたが、たつたママさんの素敵な編集能力でいい感じに編集してもらってありがとうございます♪
クリッカーおもしろいですよ♪はなは、物への執着がほとんどなくて、持ってこいを教えるの難しいかなって思ってたんですが、クリッカーで教えるといい感じに覚えてくれました^^
たっちゃんといろんなことが出来るようになるといいですね。

ドッグカフェのホームページみました♪
おいしそうなメニューばかりですね!!しかも2月14日は、はなの誕生日☆ぜひ行ってみたいです♪

yamagata
2009/01/30 21:55
わぁ〜!!
たつたママさん!
カフェを紹介してくださってありがとうございますー!!
今日、家族との会話でオープンまで2週間と知り
焦っております…
私自身が(こんなカフェ近所にあったらいいなぁ〜♪)
と思うものを目指しているのですが
ちゃんと伴っているのかな?と不安になったりも
しますが頑張ります!
そうそう!9689さんも置かせてもらっていますが
523ブランドも計画中でして、国産の良い生地で
一点一点手作りで愛情たっぷりで
しかもお求めやすいお洋服や雑貨もお楽しみに!

ひろしママ
2009/01/30 21:57
はっ!
カフェの紹介で興奮してしまい(笑)
賢いはなちゃんのコメントを忘れてました…
本当に素晴らしいですね!
びっくりしました!
同じ足を上げたりハイタッチとか可愛くて
笑顔になっちゃいました☆
覚えたらこんなことまで出来ちゃうんですね!
ひろしママ
2009/01/30 22:57
はなちゃんの賢さには本当にびっくりしましたよね!
あの後の練習を考えても、ここあがはなちゃんのレベルに達するには遙か彼方の遠ぉぉぉぉい道のりに思っちゃいました(‥ゞ
クリッカーはワンコより実はママがタイミング覚えなくてはうまくいかないですよねぇ(O.;)
練習しなくては!と思いつつも宿題をやってないサボり魔のここあ&ママです。先生ごめんなさいf^_^;
たっちゃん、のんびり一緒にがんばろうね〜〜〜♪

ここあママ
2009/01/31 08:35
クリッカー、拓海が子犬のときに、挑戦してみようかと
考えたことがあります
でも、イマイチ使いこなせるか自信がなくて。。。
ほふく前進って、こうやって教えていくんですね〜。
勉強になりました
上手にできるようになったら、動画を見てみたいです

実家のヨーキーは、私が実家に帰って玄関に入ると
遠くからほふく前進で私のところに来るんです。。。
どうしてなのか、昔からナゾです (* ̄m ̄)
なつき
URL
2009/01/31 19:46
ク・クラ・クラッカー。
食いてー
クリッカーかー
わいらーもはなママに教えてもろたで。
今度、歩腹全身でもやってみよかなー。
でも、公園で走しっとん大好きやし
遠い道のりや
りゅうくんだす
2009/02/01 21:19
はなママさん
はなちゃん賢いから撮影した動画はほとんど省く箇所なしで編集出来てラクでした〜♪
それより、今回の記事は『クリッカーの説明』に時間がかかったんですよ〜
読む人に分かってもらえるように文章を書く、って本当に難しいです
・・・でもクリッカーをうまく使いこなすのはもっと難しいですけど!

はなちゃん、バレンタインデーが誕生日なんですね
ぜひドッグカフェ連れて行って美味しいもの食べさせてあげてくださ〜い
たつたママ
2009/02/02 21:01
ひろしママさん
2回もコメント入れてもらってありがとうございます〜♪
いよいよ間近にせまってきましたね〜!
HP拝見してからますますお伺いするの楽しみになりましたよ
オリジナルの523ブランド、今から楽しみです

ハイタッチ、可愛いですよね〜!
うちの旦那も動画で見てから、どうやら、たつたに教え込もうとしているようです・・・・出来てませんケド
たつたママ
2009/02/02 21:03
ここあママさん
ホントにクリッカー難しいですよね!
先生に「今!」って言ってもらっても微妙にタイミングずれるし・・・
なんか、STEPが進むほど、ワンコより私たち飼い主のほうが毎回ヘトヘトになってません?!(笑)
目指すは「はなちゃん」だけど、のんびりマイペースで行きましょうね♪

ミクシィの日記のほうにここあちゃんとたつたの動画載せてますよ〜!
よかったら見にきてねー
たつたママ
2009/02/02 23:02
なつきさん
たつたのホフク前進をお見せできる日は、はるか遠いと思われます
いや、もしかしたら、そんな日は永久にこないかも〜(T_T)

それより、ご実家のヨーキーちゃんの動画をぜひ見せて下さいなー
教えなくても出来ちゃうなんて!すごいっ
たつたママ
2009/02/02 23:41
りゅうくん
りゅうくんたちもクラッカー練習したんですね!
あれメッチャ難しいですよね〜
うちもちゃんと出来るようになるまでには
遠い遠い道のりです・・・・
たつたママ
2009/02/03 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本物の「優良家庭犬」はここにいた! パグ犬『たつた』の楽しい毎日♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる